News & Topics

ホーム >  NEWS & TOPICS  >  介護予防事業の6教室受講生を募集!

介護予防事業の6教室受講生を募集!

2024.3.21

     

 介護予防事業の一策として取り組む本市は、実施可能性の調査と市民ニーズ把握調査、介護予防事業の実現可能性の分析等を目的とした体験会を3月21日(木)からヘルストピア延岡でスタートさせました。
 対象者は介護予防事業では補足できない層をターゲットとし、ロコモ(高齢者の移動機能の低下)・フレイル(加齢により心身が老い衰えた状態)対策を強力に推し進めるため、介護予防の取組の具体化についての調査と体験会を主体とし、市内各地に定期バスを運行し市民が集まりやすいヘルストピア延岡での開催になったもの。

     
 体験会は3月21日(木)、23日(土)、28日(木)のいずれも13:00~13:30 18:30~19:00 の各30分間。1日2回、3日間計6回開催。講師は理学療法士・宮元真奈美さん(デイサービスセンターリラケア)。

    

 初回の21日(木)は「寝ながらできる☆ストレッチ講座」、2日目の23日(土)は「頭も使って活性化エクササイズ!」。3日目の28日(木)は「肩・腰・膝 痛み解消とケガ予防の運動講座」。延岡市の委託事業により参加費は無料となりますが、ヘルストピア延岡の入館料は必要となりますので、ご了承願います。当日参加も可能ですが、定員18人程を超える場合は受講できない場合もあります。受講を希望される方は必ず予約されることをお勧めいたします。予約電話番号は℡090-3049-3273(宮元様まで)。

    

 初日の1回目の講座では8人(男性2人、女性6人)が受講、講師の宮元さんから「寝ながらできるストレッチ」を受講者の体の柔軟性に合わせて丁寧に指導、受講生も「この程度の運動なら自分にもできる。負荷を掛けずできるところからぼちぼち始め予防していきたい」と話していました。

 60歳以上の方が対象となっている同講座は、各教室ともそれぞれ違ったテーマで実施されるため継続して2日間予約されている方も多く、「この機会に受講され予防につなげてほしい」と宮元さんは話しておられました。


カテゴリ: NEWS & TOPICS
このページの先頭へ